インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
インコ ライフ

まじこわい


ここ1~2年、夏にエアコンをつけると喉が痛くなるので冷房に弱くなったのかな?とかは思っていました。

が、今年も冷房をつけるようになると喉の痛みを自覚。風邪…だろうと判断しつつ、どこか違和感が。元々冷房には強かったし、喉以外の症状がほぼないとか、最近になってのエアコン付ける=風邪を引く(喉が痛くなる)関係とか。

で、ここでエアコンに疑いの目が行き。まずフィルターは掃除。はい、確かにフィルターの汚れも溜まっていました。
けれど…もっと汚れが溜まっていたのは、今まで放置されていた風の吹き出し口の奥。

う わ ー っ て感じです。今回は鳥部屋と自分の部屋の2台を出来得る限りかなーり念入りに掃除したので、できたらこの夏は乗り切りたいと考えています。でも、来年は業者に頼みます。もうゼッタイ決定。分解してキレイにしてもらう。お金がかかっても健康には替えられませんわー…。

ちなみに風邪(?)は風邪薬では良くならなかったので、病院に行ったらアレルギー的原因(花粉とかね)からくる喉の炎症という診断。
今はとにかく喉が刺激に敏感になっているので、ほんの少しのきっかけで咳が出るようになっているそうです。

もう、ああやっぱりねー…という気分。

日々の部屋の掃除は気をつけていたつもりですが、エアコンがここまで粉を吸っているものとは思いませんでした。本当に色々反省。脂粉は本気で気をつけないとですね…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170708_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、トマト、アーモンド、人参、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。