インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
インコ ライフ

7月最終日~


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170731_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月30日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170730_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月29日・メモ


本日は曇りで日差しもきつくないし、たまには3羽をお外にだそうかなーと思っていたら雨が降ってきました。
ギラギラした天気よりは良いはずですが、このじめっとした湿気もどうも体に障るようで、少々頭痛が。今期の夏は駄目だわ~。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170729_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月28日・メモ


果たして、昨日涼しいからと少し歩き回ったせいなのか?

本日体調を崩しました。
突然の吐き気、かと思えば胃の傷み。時々お腹が張ったりも。よーするにお腹まわりが不調。暑いので冷たいものをよく飲むし、調子を崩す心当たりならありまくり。

帰りの電車はキツかったです。そして、そういう日に限って激混み。風邪を引いている人も多いようだし、本ー当ー気が抜けません。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170728_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー

買った日に冷蔵庫に入れるのが少し遅くなったせいでしょうか、今回のチンゲン菜はヘタリ気味。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月27日・メモ


本日も昨日に引き続き涼しくて楽♪楽♪でしたが、周囲で風邪を引いた人が急に増えました。
明日はまた暑さが戻るようなので、体調には気をつけましょう…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170727_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

涼しいです


本日は、昼間に外を歩いても暑さにウンザリしなくても良い。久しぶりの涼しさでした。
最近暑くて歩いていないので、もっと涼しくなったら…歩きたいです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170726_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月25日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170725_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、ブルーベリー、アーモンド、人参、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月24日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170724_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、ぶどう、アーモンド、人参、マカデミアナッツ※、トマト、ブルーベリー
※写真には写っていません





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月23日・メモ


本日は曇り時々雨で久しぶりに涼しく、ホッとできる一日でした。
本当に自然は偉大なり。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170723_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー、ピーマン

本日のピーマンは今朝採りたてのもの。ツヤツヤでものすごくきれいでピーマンの香りがたっぷり~…だけど全く口にしてもらえませんでした。まあ、いつもピーマンは無視されることが多いのですが、見るからにおいしそうだったのになー。ごめんなさい。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月22日・メモ


本日も朝から暑かったですね…もう冷房入れたら家から出られないです。

そして雨で大変な地域も多いですが、関東地方は梅雨の間から今にいたるまで雨が少なく、このままだと雨不足が心配です…。
天気予報に傘マークがついても、当日になると消えている不思議。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170722_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、ブルーベリー





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月21日・メモ


やっと一週間終わりましたー。これから夏休み、という時期なのに既に暑さにやられています…。マズイと思いながらも冷たいものばかり飲んでるし。
昼休みも、暑くて外に出たくない…まあ結局出ますけれど。バテつつも食欲は落ちていないところが素晴らしいわ(自画自賛)!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170721_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月20日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170720_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月19日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170719_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

午後は雷雨・ところにより雹


本日は東京近郊は午後大気の状態が不安定になり、各所で雷雨・落雷、場所により雹まで降ったとのこと。
私は幸い雨に遭うことはありませんでしたが、帰宅時の交通網は各所乱れておりました…。

まあ、おかげで夜はここ数日の中では涼しかったように思いますけど。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170718_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、さくらんぼ、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

海の日


本日も暑かったですね。そして海の日で三連休も終わり…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170717_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、さくらんぼ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月16日・メモ


暑い日が続いています。 体温と同じ気温に包まれて、既に夏バテ気味。

夕方に黒い雲に雷の音。さらに唐突な強風、と激しい夕立が来そうな気配がしたものの、少々降っただけで終了。明日も猛烈な暑さとなるようなので、熱中症にはくれぐれもご注意ください…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20170716_02.jpg
本日のヒイチくん。
カメラを向けるとすかさずポーズをとるので、このように横顔が撮れるのは珍しい
ここのところ連日暑いので、普段より翼を広げていることが多いです

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170716_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、さくらんぼ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月15日・メモ


毎日暑いですね。
外出の帰り、もう夕方だから大丈夫だと油断して無防備に陽にあたって帰ってきたら、それだけで体がだるいです。暑いってか熱い。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170715_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、トマト、さくらんぼ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月14日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170714_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、トマト、ピーマン、さくらんぼ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月13日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170713_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、ピーマン、トマト、さくらんぼ、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月12日・メモ


毎日暑いですねー。もしかして、関東地方はいつのまにか梅雨あけたんでしょうか? 全然梅雨という感じがしないんですけど…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170712_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、さくらんぼ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月11日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170711_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、トマト、さくらんぼ

野菜類は果物と違って常に食べるわけではないので、日によっては手付かずのまま生ごみになってしまうことも。

ですが、本日は朝からちぎられた小松菜がケージ床に。
夜には音を立てて何か食べていると思ったら、掃除時に粉々になった人参を発見。トマトも1/4くらいになった残骸が落ちていたので、大部分は食べた様子。

このように食べるときは食べるのです…。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月10日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170710_01_2.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、さくらんぼ、トマト

今年初めてのデラウェアです~。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月9日・メモ


暑い日が続いていますね。

本来ならエアコンガンガン付けたい状態ですが、喉の不調の為温度計を見ながらギリギリまで我慢…の日々を送っていたところ。

昨日あたりから、何やら顔が痒い。今日気がついたけど、赤くなっているし。…もしかして汗疹(あせも)? まだ7月も上旬だというのに? 確かにここ数日汗をかいていたけれどね…。もーあっちこっちも……難儀だ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170709_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、オレンジ、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

まじこわい


ここ1~2年、夏にエアコンをつけると喉が痛くなるので冷房に弱くなったのかな?とかは思っていました。

が、今年も冷房をつけるようになると喉の痛みを自覚。風邪…だろうと判断しつつ、どこか違和感が。元々冷房には強かったし、喉以外の症状がほぼないとか、最近になってのエアコン付ける=風邪を引く(喉が痛くなる)関係とか。

で、ここでエアコンに疑いの目が行き。まずフィルターは掃除。はい、確かにフィルターの汚れも溜まっていました。
けれど…もっと汚れが溜まっていたのは、今まで放置されていた風の吹き出し口の奥。

う わ ー っ て感じです。今回は鳥部屋と自分の部屋の2台を出来得る限りかなーり念入りに掃除したので、できたらこの夏は乗り切りたいと考えています。でも、来年は業者に頼みます。もうゼッタイ決定。分解してキレイにしてもらう。お金がかかっても健康には替えられませんわー…。

ちなみに風邪(?)は風邪薬では良くならなかったので、病院に行ったらアレルギー的原因(花粉とかね)からくる喉の炎症という診断。
今はとにかく喉が刺激に敏感になっているので、ほんの少しのきっかけで咳が出るようになっているそうです。

もう、ああやっぱりねー…という気分。

日々の部屋の掃除は気をつけていたつもりですが、エアコンがここまで粉を吸っているものとは思いませんでした。本当に色々反省。脂粉は本気で気をつけないとですね…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170708_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、トマト、アーモンド、人参、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月7日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170707_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月6日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170706_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、トマト、オレンジ

今日は副菜の種類が少ないね…。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月5日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170705_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、オレンジ、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

台風3号


ここ数日の異常な蒸し暑さは台風のせいだったのですね。週末から全然天気予報を確認していなかったので、知りませんでした…。いやー納得納得。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170704_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、ピーマン、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月3日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170703_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、ピーマン、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年7月2日・メモ


今日はエアコンのフィルターを掃除。そのほか、部屋のホコリを除くべく各所もいつもより丁寧に、できるだけキレイにしました。

ハクコウヒイチの部屋はともかく、つながっている私の部屋のエアコンのフィルターはもう笑える程の状態になっていました。これは喉をいためるわ~。空気清浄機のフィルターも前回の掃除からちょっと間をあけたもんだから、もう真っ白。とにかく部屋のホコリ(脂粉)を一掃しないことには、風邪からの快復もままならない。

どうせ数日、いえ明日にはまた白くなるけど。特にフィルター掃除周りの大切さを痛感。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170702_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、とうもろこし、ピーマン、オレンジ

トマトとピーマンは自家製です。ピーマンは切った瞬間の青臭さが、さすが買ったものとは違いますね!




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。