インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
インコ ライフ

2017年6月30日・メモ


今日で6月も終わり。今年の半分が過ぎました。

一度ほぼ治ったと思った風邪ですが、咳がぶり返しています。こうなると喉の炎症がなかなか厄介。
昨日は早々に寝たものの、夜中に何度も咳に見舞われて。何で悪化している!?と思って目を開けたらエアコンがついたままでした…。

アホですね。…でもいつエアコンをつけたのか、記憶にないんですけど。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170630_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、ピーマン、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月29日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170629_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット、ピーマン、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月28日・メモ


この湿気た陽気のせいか、体調を崩す方が増えているようです。かく言うわたしも数日前から喉に不調が生じています。これはエアコンのせいかと思いますが…。暑い時期の風邪は厄介なので、とっとと治してしまいたい。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170628_01.jpg


今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、オレンジ、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月27日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170627_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、ピーマン、オレンジ、ドライアプリコット





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月26日・メモ


今日は蒸し暑かったですね。屋内にいても、じっとりと汗が出てくるような天気でした。

そして、ここ数日で食べ物の傷みが急速に早くなってきました。作ったものはすぐ食べないと、気がついたら腐っていそう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170626_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、ドライアプリコット、ピーマン、オレンジ、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月25日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170625_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、ピーマン、スイカ、とうもろこし、トマト

気がつけば、すっかり夏のラインナップになりましたね。
ピーマンは自家製です。小ぶりで形はゆがんでいますけど、ツヤツヤでものすごくきれい。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月24日・メモ


20170624_02.jpg
本日のヒイチくん。水浴び後でいつもより濃いグレーになっております。
逆光の中ヒイチくんを見たら、ふわーっと脂粉らしきものがヒイチくんから立ち上っているのが見えました。うわあ…

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170624_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
チンゲン菜、アーモンド、人参、ドライアプリコット、トマト、とうもろこし、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月23日・メモ


やっと一週間が終わりました。わーい。

唐突ですが、任天堂のSwitchって、いまだ品薄なんですね。今日電車内で新しいソフトのCMしていたのでちょっと調べてみたら、いまだどこも売り切れ状態ですか。そして転売やーさんが大活躍中ですか。この昨今の流れってどうにかならないんですかねー。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170623_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、さくらんぼ、アーモンド、人参、トマト、マカデミアナッツ※、とうもろこし、オレンジ
※写真には写っていません





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月22日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170622_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、ドライアプリコット、トマト、ピーマン、オレンジ、とうもろこし

この中でいまだ一度も食べられた試しのない、ドライアプリコット…。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月21日・メモ


まだ6月…それとももう6月なのか。

昨日今日とハクコウヒイチ用のシードから、虫が発見されました。もう出てしまった分は仕方なしとして、そろそろシード類は冷蔵庫に移した方が良さそうです。去年なかなかにうんざりさせられましたしー。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170621_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、ピーマン、トマト、オレンジ、とうもろこし





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月20日・メモ


毎日持ち歩いている水筒のケースを購入しました。注文していた荷物が到着したので、早速水筒を入れてみたらめっちゃ上部が余る。なんと、300mlの水筒に500ml用のケースを買ってしまいました!

なんでかな、なぜかいつも水筒の容量を500mlと勘違いしてしまうんですよねー…。この間新しいのを買って、容量確認したんですけどねえ。

まあ大は小を兼ねると言いますし、500mlのペットボトルにも使えると思えばね。とりあえずは仕方ない、仕方ない…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170620_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、ドライアプリコット、トマト、とうもろこし、オレンジ、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月19日・メモ


今日も暑かったですね。全然梅雨らしくないんですが…雨よ、こーい!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170619_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ピーマン、とうもろこし、オレンジ

今写真を見て、アーモンドの数を間違えたことに気がつきました。いつも朝食ではヒイチに一粒、自分に三粒ヨーグルトに入れて食べているのですが…そういえば今日一粒しかなかったような……。

黄色い方のトマトは自家製です。赤いものより甘くておいしいんですけど、今日は残念ながらあまり食べてもらえませんでした。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月18日・メモ


昨日購入したスマホカバーが早速届きました。しかし装着してみたところ、思った以上に大きくてちょっとコレどうしようという状態。
試しに使ってみて、無理そうなら諦めるかも。本体の表裏にシートは貼ったし、持ち運び時用の袋でも用意すればそれで良いのではないかなー、と考えています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170618_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、ドライアプリコット、ピーマン、マカデミアナッツ、とうもろこし、オレンジ、トマト

昨日読み始めた本(まだホンの数ページ)の影響を受けまして、食材の数を増やしてみました。でもこのボリューム、平日含めての毎日は難しいですね。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月17日・メモ


今日は暑かったですね。一大決心(大げさ)してスマホの機種変をしてきたのですが、想定の倍以上の時間がかかり、正直疲れました…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170617_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、いちじく、トマト、マカデミアナッツ、オレンジ

マカデミアナッツはいまだ食べてくれません。これはもう、今回は自分用にしようかな。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月16日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170616_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月15日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170615_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット、マカデミアナッツ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月14日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170614_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月13日・メモ


本日は涼しい…いえ、むしろ肌寒いくらいの陽気でした。
まあやっと梅雨らしい天気になったとも言えますが。こう急に気温が下がると、寒さが苦手なハクコウヒイチが体調崩したりしないよう気をつけないと。ヒーターは先日仕舞ってしまいましたし…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170613_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、マカデミアナッツ、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月12日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170612_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月11日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170611_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アーモンド、人参、ドライアプリコット、トマト、メロン、オレンジ、マカデミアナッツ

最近夜寝る前にヒイチくんをケージ越しになでると、グルグル…と喉を鳴らす音がします。

そういった動作をする時は、くふくふとして満足げな様子なので、にゃんこが喉を鳴らすのと同じような意味合いと思っております。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

パソコンに不安が…


20170610_02.jpg
ヒイチくんです。食べているのは例のごとく放鳥後のご褒美、クルミです

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


最近PCが不安定です。今使用しているPCは所謂BTO(Build To Order)で5年ほど前に購入したもので、スペックはまずまず。なので十分満足はしているんですが、購入時より電源(接続)周りに不安がありまして…。
それでも、承知して気をつけていれば普段は忘れているくらいだったのですが、ここ最近ちょっと不安定。そういえば動作中の音が以前より大きく感じることも多くなっているし、バックアップデータなど急遽見直しているところです。

できたら、あと2~3年は頑張ってほしい…。確かに先日発表されたiMac Proとかすごい惹かれたけど、あれものすごい高いし。
次のパソコン用にはこれから貯金するから、それが貯まるまでお待ちください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170610_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット、オレンジ、マカデミアナッツ

今日のマカデミアナッツは前回より硬く、本気で割れませんでした…。そのせいか、はたまた気のせいか。前回よりも濃厚でおいしく感じました。でも、これ本当に硬い。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月9日・メモ


梅雨入り宣言から、まともに雨が降っていないような…。

本日も晴れて、思った以上に暑かったみたいです。まだ木陰なら大丈夫だろうと油断して外でお昼ご飯を食べたら、ひどい目にあいました。
昔からどうも暑さに弱くて、一度体が熱を溜め込んでしまうとなかなか元に戻らないのです。半熱中症手前のような感じ…と自分で勝手に思っています。おかげで午後はとにかく暑いし、しんどいし。

そろそろ熱中症にも気をつけないとですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170609_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、ドライアプリコット、トマト、オレンジ

このオレンジ、すごく瑞々しくて甘いっ。けれど、ヒイチくんの反応はイマイチで、朝一度床に捨てた後、気が向けば食べる扱い。
ぶどうやアメリカンチェリーの甘酸っぱさとは違うらしいです。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

マカデミアナッツは硬い


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170608_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、ドライアプリコット、マカデミアナッツ、青えんどう豆

人参の切り方を少し変えてみました。けど、長すぎて容器に入らない。今度は半分に切っておこう。

20170608_02.jpg

マカデミアナッツ。
コンゴウインコでも割れる子と割れない子がいるという、クルミよりも硬い殻だと買う前に調べてはおりましたが、本当に硬い!
クルミより小ぶりかつ丸い形故の安定感がすごい。クルミ割りペンチでやっとこさ割れた感じ。ヒビが入った粒を選んでこれです…完全状態なら金槌で割るしかないかも。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ちなみにヒイチくんの反応はというと。
アプリコットもマカデミアナッツも即ポイされました。まー驚かないけどねー。

そしてマカデミアナッツを半分味見した感想。ほんのり甘く、チョコレートの中に入っているマカデミアナッツより「生」っぽいお味。
いつもヒイチにあげているクルミの方が、コクはあるかも?




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月7日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170607_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、オレンジ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

ヒイチくんの(?)副菜あれこれ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170606_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、青えんどう豆

今朝、青えんどう豆が早々にケージ外に投げられてました。そろそろ飽きてきたらしい…。

成城石井でオーストラリア産の殻つきマカデミアンナッツが売っているのを見つけたのだけど、果たしてこれはヨウムにはどうなんでしょう。ヒイチくんはナッツ類は好きなものが多いけど、マカデミアンナッツってかなーりこってりしていますよね。

あと今は乾燥アプリコットが並ぶシーズンでもありまして。昨年何回か購入した覚えはあるのだけど、そして自分は喜んで食べたけれど、肝心のヒイチくんの反応を覚えていない! …はあ、ダメだこれは。

まあいざとなればどちらも自分が食べれば良いし、いつも店の棚にあるものでもないから季節ものということで…買ってこようかな。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月5日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170605_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、青えんどう豆





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月4日・メモ


ここ数日、午後~夕方あたりになると不穏な雲が現れるとともに強い風が吹くという天気が続いていますね。
強くなる日差しとあいまってか、庭の土が乾燥するのが速い…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170604_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、青えんどう豆





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月3日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170603_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、青えんどう豆、トマト

青えんどう豆は昨日乾燥豆から戻したもの。ヒイチくんも食べられるようにと、塩は入れずにゆでました。
以前出した時は結構食べてくれたけど、果たして今回は…もしかして床にポイされるかも…と思っていましたが、意外と食べてくれたようです。

そこそこ歯ごたえがあってクセがないので、何の料理に入れてもOK。豆ごはんに、炒め物に、汁物に、サラダにと早速活用中。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年6月2日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170602_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、トマト、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

今日から6月!


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170601_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、アメリカンチェリー、アーモンド、人参、イチゴ、ピーマン、トマト、空豆

イチゴ、ピーマンは自家製です。もうピーマンがなる季節なんですねえ…と感慨深く思っておりましたが、ヒイチくんからはどちらも歓迎されなかった様子。

まーそんなもんです。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。