インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
インコ ライフ

3月最終日


今日は事前の天気予報とおり午後から雨。明日から4月だというのに気温も低く、空だけを見ていると冬に戻ったようでした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170331_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、ぶどう、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

桜の見頃は…


今日は暖かかくて風もなく、実に良い陽気でした。これは一気に桜の開花が進むか――と思いきや、東京周辺の明日の夜から土曜の天気予報には傘マークが出現。その上、花冷えの真冬並みという寒さになるそうです。

この様子だと花見は来週以降ですね…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170330_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナップエンドウ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月29日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170329_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月28日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170328_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月27日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170327_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月26日・メモ


今日は久々の雨模様。気温も低めの一日でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170326_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

わくわく


今日近所の桜でも開花が確認できました。見ごろは来週でしょうか…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170325_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト

昨日吐いたハクですが、今日は普段と変わりなく食欲も相変わらず旺盛でした。
とりあえず、良かった。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

季節の変わり目だからでしょうか


今日はハクコウヒイチに朝ご飯をあげた後、席をはずしていた間にハクが吐いたようです。
戻ってきたら飛び散ったケージのそこかしこにシードが張り付いていて、ハクの顔もよく見ればそれらしき汚れが。

しかしエサ箱を覗いてみると、すべて食べた後で。食欲がなく吐いたというより、急いで食べた結果どこかに詰まったか何かして吐いちゃった…みたいな? 表情はグッタリというか憮然とした感じで、いつもふんわりしている足元はシュッと緊張気味。やはり吐いたショックか本調子ではなさげ…かと思っていたら、それでもエサ箱に寄っていくあたり、食欲はあるようで…。

結局、一応部屋の温度を高めに設定して様子見することに。夜には姿勢や表情も一見元通りで、食欲もまあ問題ナシ。
とりあえずしばらくは要観察--でしょうか。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170324_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

うっかり


今日発売の本をamazonで予約&購入したのですが、うっかりして2つ購入してしまいました。ダンボールを開封した時整然と同じものがふたつ並んでいるのを見て、一瞬何が起きたか分からなかった…。

amazonでは商品ページから購入する場合は、「既にこの商品は0日0日に購入しました」的な文言が表示されるのでダブる危険はあまりないのですが、「ほしいものリスト」から直接選択すると、分からないんですね~。…単に見逃しただけ?

とりあえず、次回から気をつけよう…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170323_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月22日・メモ


20170322_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

開花宣言


本日は久しぶりに一日雨。夜はまた久しぶりに気温が下がりました。

一方で、東京では桜の開花宣言が。とうとう一年で最も落ち着かない時期が近づいてきたなあ~。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170321_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、スナップエンドウ、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

暖かくなると…


今日も室内は暖かかったですねー。午後になると半そででも良いのでは?と言うくらい。

あまり陽気が良いと虫たちがにわかに活発になり…色々と気が抜けない季節が近づいてきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170320_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

散歩が楽しい季節になってまいりました


今日は風は少々強かったものの寒くはなく、気軽に散歩するに良い陽気でした。

風景にも彩りが増える中、今一番見ごろかなと思う花のひとつが白木蓮。ですが、残念ながら道中になく、今日は写真が撮れませんでした。来週には花が開いてしまうでしょうね…。

20170319_02.jpg
先々週より咲いていたミモザ。さすがに場所によってはそろそろ終わりかけ


20170319_03.jpg
いつのまにか桜の蕾もずいぶん膨らんでいました

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170319_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

良い陽気でした


今日は風もなく暖かい良い一日でしたね。気がつけば桜の蕾もかなり膨らんでおりました。まあ、この陽気の中さぞや花粉が思い切り飛んでいるんでしょうが…。

待ち行く人のマスク率の高さを見るにつけ、この内どれだけの人が花粉症なのかと考えてしまいます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170318_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月17日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170317_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

唯一にして一番の


ハクの唯一にして一番のお気に入りオモチャが、扱っているお店の商品リストから消えていました。

どうしよう…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、スナップエンドウ

朝カメラの充電が切れ、ならばと代わりに撮ったスマホの画像は画質が荒くてここへの掲載には耐えられそうにありませんでした。

というわけで、今日は画像なしです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20170316_01.jpg
まったく画像ナシなのも寂しいので、先日食べたしっぽくうどんの画像など載せてみる





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

鳥飼いあるある?


20170315_02.jpg

おそらく同じことをしている方は、それなりにいるのではないかと思います。

ハクコウヒイチの換羽期に綺麗な羽が抜けたのを見つけると、捨てられずついつい集めてしまうのです。
以前も同様のことをしていた後に、このまま集めても仕方ない!と一旦は整理したはずなのに、少し時間を置くとまたしても。

そして今はこのくらい。主な構成は風切り羽と尻尾で、3年分くらいかなあ。
見ての通り、2つ目の器までがいっぱいになりつつあるので、もういい加減整理しようかと思っています…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170315_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

目覚まし時計


今朝のこと。

目覚まし時計がセットした時間に鳴り出したのは良いのですが、どうしたことかOFFにしても鳴り止まず、当然ONに戻しても鳴り続け。数回繰り返した後、堪らず電池を抜き取ったところでやっと鳴り止みました。

寝ぼけている時分に本当に参るわ…明日も動作がおかしかったらどうしよう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170314_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナップエンドウ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月13日・メモ


20170313_02.jpg

久しぶりのヒイチくん画像。この通り元気です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170313_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナップエンドウ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月12日・メモ


日差しはかなり暖かくなってきましたが、今週水曜日は関東で雪が降るかもしれないとか?

これからの時期はどのような服装にすべきか悩みます…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170312_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、スナップエンドウ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月11日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170311_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

沈丁花が香る頃


2日ほど前から沈丁花の香りが漂うようになりました。

気がつけば白木蓮は蕾で見ごろ、ミモザの花はまっ盛り。道を行けばクロッカスに馬酔木、木瓜。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170310_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月9日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170309_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナックエンドウ





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月8日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170308_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、スナックエンドウ、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

金柑は今頃がおいしい(主観)


3月に入り、道行く人の服装も一気に春めいてきました。が、今日の帰り道は久しぶりに手がかじかむほど空気が冷たく感じました。

さすがにこのまま一直線に暖かくなるわけはないよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170307_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナックエンドウ

金柑は出始めの頃よりも2月~今くらいの方がおいしいですね。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

2017年3月6日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170306_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、トマト、スナックエンドウ

すっかり日の出が早くなったようで、そろそろヒイチくんのゴハンを撮る際に電気を点けなくても良さそう。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

啓蟄


本日は啓蟄。

その名の通りというように、今日は暖かかったですね。私の部屋ではありんこが歩いていました。速やかにご退場いただきましたが…どこから来たのだろう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170305_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、ピーマン、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

尾羽についた羽管が気になっていたのでほぐした


コウちゃんの新しく生えた、一番長い尾羽。
この真ん中5~6センチほど、羽管が一週間以上前からくっついたままで、ほぐす気配がないのが気になって気になって。
気のせいか血のような色がチラチラしているし、今日辛抱たまらずホグホグしてしまいました。

すると伸びる途中でパニックを起こしたのか、別の羽からの血がついたのか…羽管の中3センチほど血が固まってました。
まあ、羽自体はなんともなさそうだったのが幸いです。

パニックを起こすのは大抵ハクちゃんですが、コウちゃんは時々ドッカーンとやらかし流血沙汰になります。
お迎えするきっかけも、頭から血を流したのがありありと分かる姿に、ショックを受けたからでした…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170304_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、金柑、アーモンド、人参、いちじく、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

桃の節句


本日は桃の節句、ひな祭り。

桃の花は買いそびれましたが、今年は白酒を用意してみました。人生初白酒。
これ、昨年ひな祭りが終わった後に突然思いたって探したんですが、普段は酒屋に置いていないんですね。見つからなかったです。

そして初めて飲んだ感想。………甘い、そして思ったより強い。ばっちりお酒です。
これを飲みすぎたら、右大臣の顔も赤くなるでしょう。子どもの頃に飲んでいたら、見事に酔っ払っただろうな。…いや、ここまで「酒」って感じではとても飲めなかったか…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170303_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、いちじく、トマト、ピーマン





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

インコ ライフ

青サギ


20170302_03.jpg
今朝途中で見た青サギ。この川では小サギは良く見ますが、青サギはものすっごく珍しい!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20170302_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、いちじく、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

該当の記事は見つかりませんでした。