インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
ゴハン

それぞれの食事内容


20161211_04.jpg
本日のコウちゃんです。

少し前換羽で羽が抜け、今新しい羽が生えてきたところなので、近くで見ると冠羽や首のあたりがところどころツンツンしています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


先日とりきち横丁から届いたゴハンを、昨日あたりからハクコウヒイチのゴハンに投入しました。

20161211_02.jpg

たまにはハクコウのゴハンもご紹介。

●ヒエアワキビ(【クロセ】国産・小鳥の主食/3種ブレンド)
基本となるシード。普段は 【西種商店】小鳥屋さんの餌 を使用していますが、お試しで買ってみました。以前 【八木BS】八木さんの磨き餌 も試したことがありますが、ハクコウの反応はいつも通りでしたので、お値段の手ごろな 西種商店さん に戻っています。


●ペレット(【ズプリーム】ナチュラル パラキート用)
ペレットは色々なメーカーを試しましたが、嗜好性で ズプリーム一択 になりつつあります(他のメーカーも食べれらるようになってほしいのですが…)。オカメ用は粒が少し大きいようなので、パラキートを愛用。
元々パラキートを使うようになったのはコウがペレットを食べてくれなかった頃、シードとほぼ同じ大きさのこちらを間違って食べてくれないかと試したのが始まり。おかげさまで(?)、コウも今はペレットもちゃんと食べられます。


●【無農薬】 パギマグリーン/【無農薬】 オーツ麦/【無農薬】 デリチャ/【無農薬】 腎臓ケア・ハーブミックス
昨日から追加したとりきち横丁で購入したシード。すべて初めて見るものなので、しばらくは残すと思いましたが、普通に良く食べてくれています。ただし、ハーブはどこまで食べているかは不明。

上記の内容に青菜として小松菜をプラス。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20161211_03.jpg

せっかくなので、ヒイチくんも。

右側は下で紹介する副菜類です。
左側は
●ペレット(【ズプリーム】ナチュラル パロット&コニュア用)
●シード(【北海道産】国産ソバの実《無農薬》、【量り売り】大麦)
●カボチャの種(自家製)
●【無農薬】 パギマグリーン/【無農薬】 オーツ麦/【無農薬】 デリチャ/【無農薬】 腎臓ケア・ハーブミックス

となっています。ヒイチくんには一昨日夜から一足早く とりきち横丁シード を入れてみましたが、問題なく食べてくれました。ハクコウ同様、ハーブは?不明ですが。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20161211_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ(レッドパームオイル)、小松菜、アーモンド、人参、いちじく、ピーマン、トマト、みかん
※写真には写っていません





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

ヒイチくんのごはん・2016秋


20161011_01.jpg
コウちゃんです。

パソコンのモニターの上にのっているところ。
ハクもコウも、怖がりなので滅多に肩から降りようとしないので、なかなか珍しい写真であります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの食べるものについてご質問いただきましたので、メモがわりにヒイチくんにあげたことがあるものリスト※を記載します。
※食べたことのあるものリストではありません

●生野菜
青とうがらし/アスパラガス/キャベツ/小松菜/ししとう/ズッキーニ/トマト/人参/パプリカ/ピーマン/鷹の爪/キュウリ/

●ゆで野菜(ふかしたものも含む)
青えんどう豆/インゲン/ウズラ豆/枝豆/カボチャ/グリンピース/さつまいも/スナップエンドウ/とうもろこし/人参/ひよこ豆/菜の花/ブロッコリー/

●果物
イチゴ/みかん/オレンジ/ぶどう/洋ナシ/栗/アメリカンチェリー/さくらんぼ/プルーン/金柑/バナナ/ブルーベリー/キウイフルーツ/りんご

●ナッツ・木の実類
くるみ/アーモンド/カボチャの種/ヒマワリの種/ヘーゼルナッツ/落花生/ピスタチオ/

●穀物類
小麦/ライ麦/大麦/赤きび/蕎麦/ハトのえさ(とうもろこし・マイロ・麻の実・ピース・玄そば・小麦・ナタネ・サフラワー・大麦)/有機シリアル/

●ペレット
【ズプリーム】ナチュラル パロット&コニュア用/【ズプリーム】フルーツブレンド パロット&コニュアほか/

●その他
無糖ヨーグルト/レッドパームオイル/

★レギュラー陣

漏れがあったらすみません。そのうち、現時点でのハクコウヒイチの食事内容をまとめページを作りたいと考えています(突然自分に何かあっても、これを見れば大丈夫なように…)。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20161011_02.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、人参、プルーン、国産パプリカ、トマト





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年8月14日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160814_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、乾燥イチジク、人参、ぶどう、プルーン、トマト

昨日今日、ヒイチくんがクルミに飽き気味の模様。一時的なものであることを願います。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年7月25日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160725_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、乾燥イチジク、人参、プルーン、アーモンド、トマト、枝豆、スナップエンドウ、ブルーベリー






banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年7月24日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160724_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、乾燥イチジク、人参、ブルーベリー、プルーン、アーモンド、枝豆、トマト、うずら豆、スナップエンドウ

こうして書き出してみると、豆類が多すぎたかしら?





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年6月20日・メモ


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160620_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、乾燥イチジク、パスタ、スナップエンドウ、アーモンド、ぶどう、人参






banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年2月8日・金柑


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20150208_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、トマト、枝豆、乾燥イチジク、乾燥ナツメヤシ、人参、パスタ、リンゴ※、金柑※
※写真には入っていません

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今、金柑が旬ですね。
週末何ヶ所かのスーパー店頭で並んでいるのを見かけたので、ヒイチくん用に買ってきました。ヒイチくんにとっては久々の金柑なので、はじめは食べないかもな~とも思いましたが。…心配無用、ちょっと席を外した間にバラバラになっていました。はやい。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年2月4日・立春


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20150204_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、乾燥イチジク、乾燥ナツメヤシ、人参、パスタ、トマト、スナップエンドウ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


そういえば、もうすぐヒイチくんのカボチャ団子がなくなりそうだったので、先週末カボチャを買いに出かけました。
希望は北海道産のカボチャだったんですが、近くのスーパー・デパートどこを探してもナシ。いつも今くらいの時期だったら、まだ北海道産カボチャ出回ってたように思うんですが、もしかして今期は不作なんでしょうか?

代わりに買ってきたカボチャはゆで方が悪かったのか、水分過多なゆであがり。もっとホクホクしたカボチャが欲しかったな~。果たしてヒイチくんは食べてくれるだろうか…。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年1月31日・バードブレッド製作レポート


昨日、初めてバードブレッドを作りましたので、その様子をレポート。ご興味のある方はご参考にどうぞ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


注文したバードブレッドミックスは↓のような袋に入った状態で到着。ちなみにこちらはMサイズになります。写真付きの作り方説明書もついていたので、そちらをじっくり見つつ製作開始。

バードブレッドミックスのほかに野菜、果物、ペレットなどを追加で混ぜると鳥さんも喜ぶ、らしいので、ハクコウヒイチみんなが食べられそうなものをいくつかピックアップ(皿の上の諸々)。この中で、キヌアとアマランサスは後で使用食材を見たらダブってましたが、他にハクコウ用のペレットと細かく切ったドライイチジク、そして洗った卵を殻ごと投入。

20160131_02.jpg
◆今回作ったバードブレッドに使用している食材
とうもろこし粉/全粒粉/キヌア(キノア)/乾燥りんご/アマランサス/ごま/きなこ/そばの実/アーモンド/ココナッツ/シナモン/昆布/ベーキングパウダー
※シナモンは別袋に入っていましたが、好き嫌いがありそうなので今回は使用を見送りました。

上記の食材内容はこちらのページより引用


20160131_03.jpg
前の写真に写っていた食材をすべて混ぜ混ぜして、固めたところ。お菓子作りなどをしたことある人なら、おそらく吃驚するくらいまとまりが良い生地です。扱いがものすごく楽。


20160131_04.jpg
170度のオーブンで35分焼きます。焼き上がりの頃には部屋中、めっちゃ良い匂いがしていました。まさにクッキーかケーキを焼いているみたい。


20160131_05.jpg
熱いうちに食べやすい大きさに切り分けます。完全に冷めるのを待ってからラップにくるみ、それぞれ冷凍して保存。


作った感想としては、本当に材料を混ぜて固めて焼くだけの上、とても扱いやすい生地なのでかなり簡単だと思いました。今回のヒイチくんたちの反応が良ければ、また次回、別の食材を混ぜて作ってみたいです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160131_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、リンゴ、人参、乾燥ナツメヤシ、バードブレッド


バードブレッド3つのうち、小さい固まり2つはハクとコウ用です。ハク、コウには手で細かく砕いてから、ヒイチくんには固まりのままいつもの朝食に混ぜてあげてみました。

結果、ハクは早い段階でほぼ完食。コウは細かくしきれなかった部分が最初残っていましたが、それなりに食べた様子。そしてヒイチくんは、…さっさとケージ床に落とし、そのまま夜まで放置。一日待って全く食べる様子がなかったので、拾って細かく砕いたものをエサ入れに入れてみたところ、一応味見はしていました。人間なら首をひねりながら…といった様子で、かなり残したので気に入ったかどうかは微妙です。
でも初日にしてはみんな好感触だったかな?

少し味見をしたところ、香ばしくほんのり自然の甘みもあり、色々なものが入ったおいしいパンといった感じでした。人間用にも全然いけそうです!





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ゴハン

2016年1月30日・バードブレッド


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160130_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、トマト、乾燥イチジク、乾燥ナツメヤシ、スナップエンドウ、パスタ、人参、リンゴ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今日はこちらで昨年末に注文した、バードブレッドを作ってみました。夕飯後に作り始めて、今冷ましているところです。写真もポチポチ撮ったので、明日レポートする予定です。

※バードブレッドとは、小麦粉やとうもろこし粉をベースに穀物などが入っていて、卵と水を加えてオーブンで焼く手作りの食事です(こちらのページより引用)。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。