インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
オモチャ・生活用品

2016年7月9日・ヒイチくんのオモチャが到着


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160709_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、乾燥イチジク、アーモンド、枝豆、ブルーベリー

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


先日注文したヒイチくんのオモチャが到着しました。

メインは画面右の大きくかじりやすそうな木のオモチャ2つ。

小さなスニーカーと鍵を模したオモチャは今回初めて買ったタイプ。
ステンレスチェーンをつけてケージにぶら下げたら、カミカミして遊んでくれないかな~と思っています。

画面上のカラフルなチェーンは、以前ヒイチくんからの受けが良かったので、手作りオモチャと組み合わせるために購入。カミカミして、少しずつボロボロに分解して遊んでくれるはず。

左上のティーカップとモニュモニュした感じのは、オマケに入っていました。
ティーカップはやはりチェーンでぶら下げれば、ヒイチくんが遊んでくれるかも?
モニュモニュは……うちではあまりこういうので遊びたがるコがいないんですね。どうしようかな…。

そして画面左端の鳥用ハーブ。
…こういったお手軽乾燥系野菜は今まで何度も試していますが、ほとんど食べてくれないんですよね。
まあ、毎日ゴハンに混ぜ込めば少しは口に入るかもしれないと期待して、懲りずに買ってしまいました。


20160709_02.jpg
早速右から二番目の木のオモチャを、ヒイチくんのケージ内に設置
代わりにバナナのオモチャには引退してもらいました
脂粉をかぶってすっかり白くなっているのに、相変わらずまったく無傷なまま…





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

2016年7月3日・ヒイチくんのオモチャを選ぶのはいまだ難しい


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160703_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、スナップエンドウ、乾燥イチジク、人参、アーモンド、パスタ、トマト、枝豆※
※写真には入っていません

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今日も暑かったですね!
この陽気ではエアコンなしでは耐えられませんが、付けたまま寝てしまうと今度は夏風邪を引きかねない!
なのでエアコンの温度管理に戦々恐々としております…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


最近ヒイチくんのオモチャが品薄なので、何か良さそうなものをと探してみました。

しかし、以前に買って比較的好評だったオモチャが残念なことに軒並み品切れ中。ほかに何か良さそうなものはないかと数店舗のWebページを渡り歩いて、初めて見かけたオモチャを数点注文してみました。

実は、前回ヒイチくんのオモチャを買った時も同様に欲しい商品が品切れ中で、諦めて別のオモチャを探したのですが。丁度お安くなっていた商品をラッキー!とばかりに別デザインと合わせてまとめて購入したら、何故かヒイチくんには不評らしく、いまだ触った形跡すらほとんどない状態です。

まだいっぱいあるのになあ……。
20160703_02.png
ヒイチくんに遊んでもらえない可哀想なオモチャ
こちらのバナナのほかに、オレンジやグレープのデザインもあります

普通にかわいいと思うんですが(元はお値段もソコソコしますし)。
鮮やかすぎる色彩がダメなのかしら…

そういえば、以前「ヨウムもオカメも遊べそうだし、見た感じの印象より安い!お買い得!!」と思ってハクコウヒイチ用にとオモチャを3つまとめて買ったことがあります。
しかし届いた商品は思ったより大きくて結局全部ヒイチくん用になったんですが、その時もほとんど遊んでもらえませんでした。しつこくケージ内にぶら下げて使って、それでもいまだひとつ残ってます。

またぶら下げる気にはならないものの、未使用とは言え、オモチャひとつをオークションに出すのも非効率すぎてひじょーに持て余してます。


本当にオモチャの好みは個体それぞれで、他所のヨウムさんが好きなオモチャをヒイチくんが気に入るとは限らないし、逆もまた然りで難しいものです。ヒイチくんはハンドトイ系は見向きもしないし、ピニャータやかじりーずも興味なし。
大体失敗しないのは、噛んで壊れやすい木製のオモチャとプラスチックのチェーンやリング。アクリル製のオモチャはモノによるって感じですね。それもたまに外すわけですが…。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

手作りオモチャ~インコのししおどし~


20140826_02.jpg

手作りオモチャ~チェーンリング~にて紹介したコウと「インコのししおどし」のその後。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


設置後約1週間無視されたししおどしですが、昨日、中身をコウの好物・粟穂(←このために購入)をセットしたところ、時間を置かずつつき出す姿が見られました!


「黒瀬ペットフード 国産 あわの穂 80g」
国産ということで購入。
ヒイチにもあげてみたら一日でひと房がなくなりました~


画像をクリックするとAMAZONのページへ移動します



勇んでカメラを構えたら警戒して食べるのを止めてしまったので、残念ながら写真は撮れませんでしたが。
いえ、一応は撮ったんですがピントが背景に合っていてコウは見事にボケボケ。そもそもハク&コウは全身真っ白のせいかカメラのピントが合いにくく、普段から撮影者泣かせだったりします。このブログが圧倒的にヒイチの写真数が多いのはそういう理由もあるのです・・・。

閑話休題。

昨日はそのまま食べる姿を見せてはくれませんでしたが、今日夜帰宅するとついばんだ形跡が。最初に入れていた赤きびも決して嫌いではないはずなんですが、見慣れぬ不審物への警戒心<食べたい欲求になるにはやはり好物でないと厳しいみたいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ここ数年、特にハク&コウは体重増加を警戒してオヤツを控えていましたが。やはり食の楽しみも大事ですよね。
主食の量を調整するなどして、この点も少し見直そうかなと思いました。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

手作りオモチャ?~ペットボトル~


手作りとは言いがたいですが、ペットボトルのハンドトイ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


数日前、『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』を参考に、中に花はじきやビーズを入れたペットボトルのハンドトイを用意。本のモデルはコンゴウインコで、上手に手に持ち遊んでいましたが、ヒイチくんには大きすぎたらしく。
全く遊んでくれず失敗。


もしかして食欲を刺激したら遊んでくれるかも!と思い、ビーズの代わりにいつものキャンディ包みを入れて、ヒイチくんの放鳥中に再度ケージ内に再設置。

さてヒイチくんがケージに戻った後。気付かないまま放置されていたペットボトルですが、しばらくしてからゴソゴソ音が…

20140831_01.jpg

何やら始めてました。

20140831_02.jpg

持ち上げたまま移動して、おそらくは中身を出すため逆さにしようとしてみたり…

20140831_03.jpg

失敗。落ちてしまいました。そろそろ寝る時間です。

続きはまた明日ね~

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



・・・というのが昨日の出来事でした。

今日は忘れられたかのごとく丸一日放置されていたので、このまま明日になるのかな~と思っていたのですが、就寝時間間近のちょっと目を離していた間に見事!中身をゲットしていました。

見てなかったけど、たぶん昨日と同じようなことをして、うまいこと行ったのでしょう(適当)。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



昨日、ヒイチくんに良さげな小さめのペットボトルを見つけたので、今度それも試してみようと思います♪





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

手作りオモチャ~組み立てブロックのハンドトイ~


試行錯誤中につきオモチャネタが続きます。すみません。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今日は【再挑戦】手作りオモチャで購入した組み立てブロックで、ハンドトイを作ってみました。
右側は一緒に作ったストローのオモチャ。奥は大きさ比較用のペットボトルの蓋。

20140830_01.jpg

ハンドトイは2種類のブロックパーツを組み合わせ、中には当然の如くヒイチくんが好きなオヤツを仕込んでます。組み立て自体は基本的に簡単ですが、最後に上下のパーツを合わせる所は若干苦戦しました。

20140830_02.jpg

初めて見るオモチャに無視していたヒイチくん。私がオモチャを手に持ち、振って音を聞かせてみたところ中に何かが入っていると分かったのか?手に持ち分解作業開始。

組み立ては簡単でも、一度組み合わせてしまったら人間の手で分解するのはかなり難しそうですが、ヒイチくんの場合はクチバシがペンチみたいなものですからね。ひとつ目はあっさり外れました。とは言え、一箇所を外すくらいでは中身は出てきません。

途中諦めそうになりつつも何箇所か外して、そのうち大きめな隙間が空いたところで…

20140830_03.jpg

中身をゲット。思わず瞳孔が収縮。


掛かった時間は3~4分程度。正直もっと時間をかけてほしいところ。
中身を更にキャンディ状に包むなどしたら少しは時間かせぎできるかな?





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

手作りオモチャ~チェーンリングとブタさん~


手作りオモチャ~チェーンリング~の続き。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


前回作ったオモチャですが、チェーンリングをつなげただけではヒイチくんが全く相手にしてくれないので、先っぽにブタさんのソース入れを追加。

『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』にも似たものが載っていますが、微妙に違う商品みたいですね。目と翼のシールが同梱されているので、折角なのでまとめて貼ってみました。かわいい。

20140827_01.jpg

以前「すごく簡単!?手作りおもちゃ」でも紹介しましたが、このソース入れは近所のスーパーで購入。先にいくつか見た他のお店では見つからなかったので、扱っているお店が意外と少ないのかもしれません。

20140827_02.jpg

で、ぶら下げたものの…どこかシュールというか、まるで捧げモノか何かのように見えるのは私だけでしょうか。
ちなみにブタさんの中にはヒイチくんの好物・ちぎった干しイチジクを入れてあります。

20140827_03.jpg

設置して数分、気がついたらさっそく食いついてました。さすが、さすが。目ざといね。
ついさっきまでは思い切り無視していたのに!

そしてこのブタさんですが。表面が直線でなく曲線で、かつ弾力があってツルツルしているせいか、なかなかヒイチくんのクチバシでも破れない様子。思ったより長時間楽しんで(?)おりました。

20140827_04.jpg

そして、十数分後。健闘したブタさんの残骸が。…目のシール付けない方がよかったかしら。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



そして結局チェーンリング自体は今も放置されてます。
今度はもっと長さを伸ばしてみるか、また何かぶら下げてみようと思います♪




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

【フォージング・トイ(2)】ハウスオブトリート

今回は以前紹介したバルーンと一緒に購入した
別のフォージング・トイをヒイチくんに試してもらったので少しご紹介します。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140825_00.jpg

↑今回はこちら↑



商品名は「ハウスオブトリート」です。

20140825_02.jpg

こんな感じで木の柵の向こうにオヤツを仕込んだ折り紙包みを入れて、ケージの中に設置。
折り紙と一緒に入っている積み木のようなオモチャはセットでついてきたものですが、おそらく数回使用後には汚れて使用不可になる予感。

外側の柵(スティック)もあっという間に粉砕される予感確信が。なので抜かりなく交換用スティックも一緒に購入したのですが、…これ、購入後見てみると内側に細めのスティック、外側に太目のスティックの2種類が使われていました。
それに気付かずよく分からないまま細い方の交換用スティックだけを購入したので、結局太い方は予めはずして使用することに。
うーん抜かった。今度この商品を扱っているお店で買い物をする機会があったら買わないと。

なので上の写真ですが、もう一列外側に太目のスティックが刺さっているのが本来の姿です。

20140825_01.jpg

ケージ内に設置して、数分後。

20140825_03_22.jpg

早速中の折り紙(オヤツ)に気付いたヒイチくんが挑戦開始。・・・・



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆




20140825_04.jpg

十数時間後に帰宅すると・・・

青い積み木ひとつを残し、他はすべて床に散らばっておりました。
もちろんオヤツは早々にゲットしたようです。

オモチャの床部分にあたるパーツもはずされ、案の定外側のスティックも一本破損。
思ったよりスティックの被害が少なかったのは、おそらく床パーツを早い段階ではずし、その時スティックも一緒に床に落ちてしまったのでクチバシが届かなかったせいだと思われます(構造上床パーツでスティックを支えている)。


残念ながら今回は遊ぶ様子が見られなかったのですが、結果を見るにそれなりに満喫してくれた様子。
ただ、中の積み木やスティックの破損などを考えると今は毎日使用するのは厳しいかもしれません(スティックの追加購入が必要かな)。

積み木はともかく、スティックがないとお話にならない構造なので、壊し屋さんの鳥さんの場合購入時には多めにスティックを用意しておいたほうがいいと思います。あと、<細め>と<太め>両方が必要!これ大事。


とは言え、中に詰めるものを変えたり工夫次第で色々楽しめそうです。ヒイチの場合はすべて破壊行為での解決になるので、オモチャ本体の耐久性がどの程度か、にもよりますが。




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

【再挑戦】手作りオモチャ

広島県ではひどい雨が降ったそうですが
一方で関東地方は大変暑い日が続いていますね。

水害に遭われた方々を思えばたいしたことはない…と思うものの、
このまま続くと正直暑さで倒れそうです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』を参考にしたオモチャを作ろうと材料を購入しました。

20140820_01.jpg

花はじきとチェーンリング、組み立てブロックです。

花はじきとチェーンリングはおままごとの定番アイテムらしいですが、
意外と近場に売っていないんですよね・・・。

実は本を購入した約2年前もさんざん足で探し回った挙句、似たものを間違えて購入してショックを受けて
そのまま制作を頓挫した苦い記憶があります。

今回はいいかげん諦めてネットで購入しました。
折角なので他に使えそうなものを探して、組み立てブロックも一緒にお買い上げ。


うまいことオモチャが作れたら、またお知らせします♪




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

【続・フォージング・トイ】バルーン

この記事の続きです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


翌日アーモンドを買ってきて再チャレンジ。


まず下準備として折り紙の中にアーモンドを入れて、放鳥時間ヒイチにハンドトイとして渡してみました。

ただ渡しても無視されたので、ヒイチが見ているのを確認しつつ折り紙を開いて中にアーモンドが入っていることを示し、元に戻し。これを何回か繰り返すと、早速手に取り折り紙を開こうと奮闘し始めました。

・・・が、折り紙が開かないと判断するやそのまま喰らいつきさっさとアーモンドゲット。すごい力技。

20140809_01.jpg


とりあえず、「折り紙の中にはおいしいものが入っている」という認識をあたえたところで、再度バルーンを設置。
中身は嵩をふやすためのパスタとその上に先ほどと同じようにアーモンドを中に仕込んだ折り紙。パスタはそのままだとバルーン下の穴からこぼれてしまうので、下敷きにも折り紙を敷いておきました。


20140809_02.jpg

設置後、勢いよくバルーンにチャレンジするヒイチくん。前日とは全くもって熱意が違います。


20140809_03.jpg

さっそくパスタをゲットし、ポリポリ食べた数秒後「これじゃない!」とばかりに下に投げ捨てていました。


20140809_04.jpg

ガタガタと再挑戦。



もう時間も遅くなったので、この日はお休みにして強制終了。

そして翌日朝、少し目を放した隙のこと。パスタもアーモンドも折り紙もキレイにバルーンから姿を消しておりました・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



20140809_05.jpg

こんな感じで用意しています。次の日は中身をドライイチジクにしてみました。中に入れるものを工夫すれば、しばらく楽しめそうです。

『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』を参考にお麩も買ってきました。今回のアーモンドは殻ナシでしたので、殻アリでも試してみたいです。ただし、殻アリはおそらく穴から出せないサイズ・・・ヒイチがさぞや頑張るだろうとは思いますが下手したらバルーンが壊れるかもしれませんね。あと、今はないけど胡桃を入れた時の反応も見てみたい。今年も時期がきたら胡桃を注文しないと!





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

オモチャ・生活用品

【フォージング・トイ】バルーン

オモチャと環境と試行錯誤の続きです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今回はヒイチくんの環境改善のため、さっそく購入したフォージング・トイをご紹介します。

20140806_01.jpg

↑今回はこちら↑



以前紹介した『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』「バルーン」の名前で登場したフォージング・トイ。

当時からいいな~とは思っていたのですが、普段買い物をするお店では扱っていなかったので保留にしていました・・・が、今回はWebで検索して扱っているお店を見つけ、意を決し購入!

遊び方はというと、上の写真でオモチャに付随しているパッケージ内のヨウムくんのようにバルーンの中に鳥さんが好きなもの―オヤツなど―を入れると鳥さんが何とか中身を取り出そうと苦心しつつ遊ぶという按配です。

中に入れるものは何でもいいのですがヒイチが飛びつきそうな丁度良いものがなかったので、とりあえず以前買ったオモチャについていたビーズ類とカボチャの種数粒を一昨日投入してみました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


バルーンをケージに取り付ける際には興味津々だったヒイチくんですが、いかんせん、ご褒美となる中身に魅力が足りなかったらしくはじめに少し揺らしてみて大したものではないと判断したのかすぐに関心をなくし、その後は放置。

また、ビーズもカボチャの種もバルーン下にある穴に対して小さすぎ、少し揺らされるとそのままバラバラ落ちてしまうのであまりフォージング・トイの意味を成していなかった!

中に入れるものはある程度の大きさが必要みたいですね。


20140806_04.jpg

初回は写真のような感じでバルーンを入れてみました。
バルーンの中は大小のビーズ、数粒のカボチャの種、赤きびを仕込んだフットトイ。

ケージの床には小さめのペットボトルの中にバルーンと同じものを入れたお手製フットトイ。
当然のごとくこちらも全く相手にされておりません・・・。


次回 バルーンの中身を入れ替えて、再挑戦です!→つづきました





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。