インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
ヒイチ

【動画】一日一壊のススメ~ヒイチくんとオモチャ~



今回はヒイチくんがオモチャと戯れる動画を公開

オモチャが木っ端になる様子をご覧ください。





こうして日々嘴(くちばし)の鍛錬と筋トレに励んでいたようです・・・。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒイチ

近況報告


大変遅まきながら今年初めての書き込み。

明けましておめでとうございます。
皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以前ご紹介したこの記事の後も
2回ほど作ったかぼちゃ団子。

すっかりヒイチのお気に入りメニューとなったものの
そろそろ時期も終わりなのか
前回、12月初旬に使ったかぼちゃは
色も薄く、見た目もボソボソ。

なので残念だけど
今期のかぼちゃ団子作りはもう終わりかと考えていたら

つい先週の木曜日、
自然食品の店で見つけた北海道産かぼちゃ。

種もプリプリだしおいしいかも?と思い購入・・・

20140113_1.jpg

見事な黄金色!

味は・・・思ったほど甘くはなかったけど
これで今回は作り納めとすることに。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


突然ですが、大型インコと暮らしている方は
ケージのロックはどのようにしているんでしょう?

ハクコウにはナスカンで十分ですが
ヒイチの場合これだと瞬殺・・・
絶対脱走して床が悲惨なことになるので

我が家では今まで、ナスカンを止めたところに
ケージの外側から止める形の空のエサ箱を設置し
ヒイチのクチバシがナスカンまで届かないようにしていました。


それが5日の夜、いきなりの破損。

なんでよりによって休みが終わる日に壊れるのか!
Σ(=д=ノ)ノ

とりいそぎナスカンを上下に大中小合わせて設置、
何とか一週間しのぎました。

20140113_2.jpg

ですが1日目:0個、2日目:1個、3日目:2個…と
ケージの下に落ちたナスカンを見るに
早く代用品を手に入れねば!とヒヤヒヤの一週間でした。

ちなみに4日目からは更におもちゃ用金具も追加。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


思ったより長くなりましたので続きます・・・




banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒイチ

サプリメント


昨年末あたりフンの水分過多で病院へ行き
整腸剤を投与して二週間後

フンの水も減ったし細菌なども問題なさそうだしと
一応メデタシになったヒイチくんですが

ここ少しまたフンに水が多い。
てゆうか、明らかに水飲みすぎだしー

でもこの状態でまた病院に行っても
また同じことの繰り返しになるような気もする。
食欲はあるし体重は変化ないし…

◇ ◇ ◇

…ということで以前病院でも話に出た
腸内バランスを整えるサプリメントを
散々迷った挙句購入。

何故迷ったかと言えば
実は以前も似たようなのを買ったのだけど
使わないまま何年も経過し
怖くて使えなくなって捨ててしまったという過去があるため;;

◇ ◇ ◇

今回は真面目に様子を見つつ使うぞ!

あと以前より気になっていた某サプリメントと
乾燥すると羽をむしりがちなヒイチくんのために
パームオイルもあわせて購入。

あとひとつ、フットトイも。

サプリメントは続けて使わないとね…
いつも買って満足してしまうダメ人間だから。

◇ ◇ ◇

act215.gif

おまけ(?)に入っていたフットトイで遊ぶヒイチくん。
でも、人が見ている前では遊んでくれないの…

◇ ◇ ◇

いつも更新が遅くてすみません。
待ってくださっている方は本当にありがとうございます。

前回の記事でコメントくださった方もありがとうございました。
もしかして首がのびてしまったでしょうか(汗)
GWはもう少し更新できたらな、と思っております。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ



ヒイチ

今年のクルミ事情-2


毎年この頃になると
ヒイチくん好みの胡桃を探して
東奔西走しておりましたが

今年からはやめました。


act202.jpg

いや、だって…

太るんだもの。


考えてみればあの体のサイズで
毎日胡桃あげてたら
明らかにカロリーオーバーでしょう。

◇ ◇ ◇

まあ、近所の胡桃の木から
いくらかおこぼれを拾ったから
それを今年は少しずーつ食べようね。

◇ ◇ ◇

でも、聞いたところによると
今年は猛暑の影響か、胡桃の出来が悪いらしい。

拾った胡桃のうち、
中身が詰まっているのは
どのくらいになるんだろう…ヽ('ー`)?

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ヒイチ

5月3日は

ヒイチくんの誕生日です!

めでたく本日で5歳になりました

◇ ◇ ◇

↓はお店にいた頃のヒイチくん↓

20060112c.jpg

たぶん生後3ヶ月くらい。
こんなに可愛らしい頃もあったのね…

うちに来た時もまだ目はグレイでしたが、
既に、もう少し大人な顔になっていました。

◇ ◇ ◇

※この写真、お店のHPに掲載していたものでして、
 かなーり前にブログやHPで使っていいか
 お店の人に確認したような気がするんですが
 やはりまずいということになったら削除するかもです※


◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ヒイチ

悪気は皆無

act184.jpg

お約束。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ヒイチ

たまにはこんなこともあるよ(後)

前回よりの続き

◇ ◇ ◇

どうしたもんかなーと思っていたところ

5日程経って 元に戻ったようです。

でもケロリと戻るのではなく
どことなく こちらの様子を伺っている感じ。

外に出る時に 足を出すときも
なんとなく オズオズ。
act173.jpg
人間でいうなら
頭に血が上って悪いことした後
我に返ってからにバツが悪い…みたいな?

ただ、こちらも最初は警戒気味(笑)だったので、
これは2・3日続いてから思ったこと。

今はまた落ち着いてます。

◇ ◇ ◇

けれど
また そのうち こういうことも
あるんだろうな、と思います。

◇ ◇ ◇

ヒイチが落ち着いたので
次は最近の噛まないヒイチくんの話
をする予定です~

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ


ヒイチ

たまにはこんなこともあるよ(前)

先週の日曜日くらいからでしょうか

ヒイチくんの機嫌が妙に悪い、というか

…普段なら、なでてもらおうというタイミングで
手を出すと強く噛んでくるんです。

ガブリと。

最近 めったにそんなこともなく
むしろ以前なら強く噛むような状況でも
力を加減しているのがわかって

その内容を描こうかと
思っていた矢先のことでした。
act172.jpg
そして、噛まれた後、ヒイチを見てみると
確かにどこか不穏なオーラを感じるんですよ。

先入観故、かもしれませんが。


一回位ならたまたま、と思いますが
こんなのが2日、3日と続くとさすがに不安になり。

だからといって態度を変えたり
甘くご機嫌とるのもまずいような気がして

どうしたもんかなー
と思っていたんですが…

<後編に続く>

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ


ヒイチ

カツンカツン 何の音?

ヨウム

◇ ◇ ◇

更新がめっきり減って申し訳ありません。

すばやく描ける方法を模索中です(*´д`*)

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ヒイチ

今日も元気です


昨日、ヒイチくんの健康診断に行ってきました。

予約を入れたものの、
金曜土曜の食欲旺盛・元気はつらつな姿に
行くのやめようかな…とも思いましたが
まあ、一応診てもらえば安心だし!ってことで。

◇ ◇ ◇

しかし、そんな空気が伝わったのか
日曜の朝にケージから出そうとした時から
既に警戒MAXなヒイチくん。

なんとかキャリーに入れて病院に行けば
当然のように大暴れ。

それでも遂にバスタオルで捕獲され、診断の結果…

ちなみにお願いした
診断内容は糞便検査・触診。

フンはキレイ、
体重は前回より少し増えていたけれど
筋肉もしっかりついているとのことで

問題なし!でした

act148.jpg

診断の後は一日のパワーを使い果たしたらしく
少しお疲れの様子でしたが

そんな感じで、ヒイチは今日も元気です。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。