インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
ハク&コウ

臭いの元は・・・?

本日コウの風切羽の一部が消失しているのを発見。

自分でちぎったのかな?とよくよく見ると
端の部分が茶色になっていて、焦げたかのような状態。

20131117_1.jpg

そこでふと思い出したのは 一週間ほど前
突然部屋に焦げ臭いにおいが充満した時のこと。

その時、とっさに脳裏に浮かんだ原因は
以前紹介した出来事もあり、コウのヒーター

20131117_2.jpg

一応火の気の元である部屋のファンヒーターも止め、
コウのケージにつけたヒーターのコンセントを抜き
表面の温度が下がったところでケージからはずしヒーターを分解。

中を改めたところ異常なし。
また、内部からの異臭もなし・・・。
(ここが原因なら一番臭いがキツイはずなのに)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


その頃には既に臭いも薄くなっていたのですが
部屋を換気し完全に臭いを消してから
ヒーターを元の場所に戻し、電源をONに。

何の臭いも発生せず。


では、原因は別のもの?

今度はもうひとつの火の元である
部屋のファンヒーターが原因ではないかという
消去法からの結論がはじき出され、
一度は本気で買い替えを検討までしたのですが

後日試したところ、ファンヒーターは正常に作動。

もちろん異臭もせず、ファンヒーターが壊れたという線も消え
もはやあの焦げ臭いにおいは原因不明のまま忘れかけていたのですが・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


やはり(ある意味)原因はあのヒーターだったようです。

あの時、たまたまコウとヒーターが接触
あるいはヒーターの丸穴から羽が入り込み
羽の先を焦がした
のでしょう。

これももう推測でしかないのですが、状況的におそらく間違いないかと。

急遽ヒーターと止まり木の位置を網目2段ほど離し再発防止。


まさかこんなことが起こるとは思いませんでしたが
羽先の消失程度ですんだのは幸いでした。

20131117_3.jpg


それにしても我ながら気付くのが遅い。
もっと日々しっかり観察しないといけませんね。

ヒーターもあまり離すと寒そうでもあるし、加減が難しい!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


(こんなこと早々ないと思うけど)
皆様もくれぐれもお気をつけください。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

ハク&コウ

ハクとコウの体重管理


今までに何回か書いている通り

ハクとコウ…特にハクは気を抜くと
すぐに体重が増えてしまいます。

*---------------------------*

前回の記事で健康診断に行ったお話をしましたが
その診断時の体重が
ハク=100g、コウ=88g

ちなみに一年前の体重は大体
ハク=102g、コウ=99g

ここ少し体重測定をサボっている間に
同じケージで生活しているこの二羽は
同じものを同じ量あげている…はずなのに
なぜか一方は増え、一方は減っていたという。

まあ、この時のハク&コウは太りすぎだったので
ダイエットした訳ですが、
私から見ての理想値は
ハク=95g、コウ=90gくらい。

↓ちなみに今はこんな感じ↓
111217_2.gif

*---------------------------*

ハクの体重も減らしたいとしても
コウは放っておけば87~85gとかにもなってしまうので
まずこちらの方を何とかしないと。

別に具合が悪そうでもなく
ご飯も食べているんですけどねえ…
換羽直後ということもあるのでしょうし。

あとは…より食べ物に執着する方が
もう一方のゴハンまで食べているような気が。


とりあえずコウの体重を90gまでは戻そうと
放鳥時間にコウにだけゴハンをちょっとあげることに。

コウはハクと違い、お豆なども食べないので
普段、放鳥時に食べ物を食べたりしないのですが

いつも食べている混合餌をあげてみたら
猛然と食べはじめまして
その必死な食べっぷりに申し訳ない気分になりました。

111217_3_2.gif

一心不乱にひらすら食べる。誰も取らないのに…

*---------------------------*

ところでハク&コウのケージには
エサ箱はふたつずつ入っていて、
それぞれ使用するものが決まっているようですが

今日、食事時間が終わった後にハクがポリポリと
コウのエサ箱から残ったゴハンを食べているのを目撃。

コウも怒ることもなくボーっとしている。
………ああ、やはり………



しばらくは体重計を見つつ調整することになりそうです。

*---------------------------*

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

同居一ヶ月経過


先月より同居して約一ヶ月経過したハクとコウ。

とは言え、同居初日
二つあるゴハン入れにそれぞれ入れて
「ハクはこっち、コウはこっちね♪」

なんて言ってはみたものの
当然人間の思惑通りにいくわけもなく

ひとつのエサ箱を取り合う二羽に
食事時と就寝時はしばらく別居状態にしておりました。

◇ ◇ ◇

とはいえいつまでもこれでは
本当の同居にはならない!と言うことで
心を鬼にして(?)

一週間ほど前から食事も就寝も
同じケージ内にて決行しております。

◇ ◇ ◇
act216.jpg

互いに譲れないらしいパーソナルスペース
でも姿勢などはシンクロ率高し


◇ ◇ ◇

新しいケージになってから
何故か背中ばかり見ているなあ…、と思ったら
今のケージは以前のものより奥行きがないので

こちらを向くと止まり木の位置的に
尻尾がケージにあたるらしいです。

…というワケで先ほど止まり木を修整しました。


だからこっち向いて!

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

同居、始めました。


ハクとコウの同居話のつづき。

◇ ◇ ◇

二羽の同居用にBIRD MOREさんにお願いしていた
ケージが完成したとの連絡がきたので
昨日引き取りに行ってきました。

◇ ◇ ◇

帰宅後、今までコウのケージがあった位置に
新しいケージを設置、
早速二羽に入場してもらったところ

最初ハクは焦ったようにケージ前面に張り付き
こちらに向かって出せ出せオーラを出していましたが

希望がかなえられないと知るや
もそもそ移動を始め
2つあるエサ箱の、何故かコウに近い方の上に。

act214.jpg

act214_2.jpg

なんか不満げな顔ですが…

この約3秒後には
おもむろに食事を始めましたので
とりあえず大丈夫そうです。

夜は安眠できた方がいいかなあと
昨夜はハクを元のケージに戻し、

昼間はまた一緒にしたのですが
これも必要ないかも?

想定以上にハクは図太いかもしれない。

◇ ◇ ◇

banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

ハク&コウ同居計画


以前「計画中」でも書いた、
ハクコウの同居計画についての続き

◇ ◇ ◇

act213_3.jpg



とにかく一定距離以上近づかれたくないビビリのハクと


そんなハクに気を遣っているようでいて
最終的には意外とマイペースなコウ


act210_3.jpg

まあ、ハクさえ慣れれば何とかなりそう、かなあ…

◇ ◇ ◇

カラー部分(おまけ含め)は11日以前に
下書きが終わっていた分なのでデジタル仕上げ。

モノクロ部分は久々に手描き…
で描いたけどやはり線が太い(汗)。


やはりあまりにも普段と線が違ったので
デジタルで描き直しました。

下書きはできているから
そんなに時間はかからないしね^^。


◇ ◇ ◇

banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

計画中


先週BIRDMOREさんにて
このブログをご覧になっているという方にお会いしました。

ヒイチくんの後輩となる
かわいいヨウムさんも連れていて
更新を楽しみにしてくださっているということで
とても嬉しかったです♪

しかしながら更新頻度に反映しなくて申し訳ない…
ホントに一日一度は更新しないととは思っているんです
(-_-;)

気が付けば2月は終わり、今日はもう啓蟄だし
何か更新せねば!

◇ ◇ ◇

本当は先日お会いした際の
ヒイチとそのヨウムさんとオオハナインコさんが
一堂に会した様子を描きたかったのですが
ちょっと今日は無理でしたので~…

更に前回の予告とも違う内容となりますが
現在計画中の話を。

◇ ◇ ◇

実は今、ハクとコウの同居を考えています。

209_2.jpg



現状はこんなですが。

209.jpg

見ての通りでコウは大丈夫そうだけど、ハクが嫌がりそう。

でもハクはお迎え前こんぱ●さんにいた時に、誰かと同居していたよね!
確かあの時オカメ'sは1つのケージに2羽入っていたから。

◇ ◇ ◇

現在はそれぞれ465インコ+アクリルケースで暮らしている2羽ですが
それとヒイチのケージも加えると室内でも結構なボリューム。

それにいざって時、3つのケージを抱えるのは難しい…
だって腕は2本しかないし。
いや余裕があればキャリーに移すけど。


…と考えてから極力2羽一緒に遊ぶようにしています。
まあ、↑の絵のような状態なんですけどね。


今のケージよりは大きめのケージにするから
それぞれの端にパーソナルスペースを作れればいいかなーと。

そして、しばらくは観察できる時だけ一緒にして
少しずつその時間を増やしていこうかと…



考えているのです。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

オカメインコの話ですよ-2


大変お久しぶりです。
前回のこれから続いています。

◇ ◇ ◇

あのままだとハクがものすごく
凶暴っぽいのでフォロー(?)話を

act199.jpg

いえいえ!!普段はかわいいんですよ!
ちょっとおおげさに言っているだけですってば!!

◇ ◇ ◇

ハク&コウ

オカメインコの話ですよ


鳥の姿だと表情のバリエができないので
人の姿で失礼します。

◇ ◇ ◇
act198_1.jpg
ハクは夜に遊ぶと何故かいつも機嫌が悪い。
ヘタにちょっかいだすとつつかれるので、
人間はひたすらおとなしくしています。

しかし放っておきすぎると
今度は撫でろとつつかれるので
とても気を遣うのです。

上のマンガでは手ではたいてますが
実際は鼻先を噛まれたりする
で結構イタイ。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

手品のようでした

act197.jpg
◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



ハク&コウ

コウちゃん その後

act194_00001.jpg

先日の記事について、コウちゃんへの
暖かいコメント・メッセージありがとうございました。

◇ ◇ ◇

その後のコウちゃんについて

記事アップ後次の日くらいまでは
下降気味でした体重も
換羽がおさまると同時にストップ、
やや上昇に転じました。

とはいえ、また太らせては体に悪いので
朝晩体重を量りつつ様子見状態。

本鳥はいたって元気。

今は体中筆毛だらけのはりねずみ状態なもんで
人の膝の上でひたすら羽つくろいに勤しんでおります。

act194_002.jpg

act194_00001.jpg

それにしても首が軟らかい

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



このカテゴリーに該当する記事はありません。