インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
そのほかの鳥さん話

2015年11月17日・カモの親子




ヒイチくんの朝ゴハンです。

20151117_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、サツマイモ、有機シリアル、パスタ、乾燥イチジク、リンゴ※
※写真には入っていません

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



ネタがないので、今年春頃に撮ったカモの親子の写真でも。

20151117_02.jpg


コガモの数はなんと13羽。
周囲の人に見守られつつ、すばらしいことに
このお母さんカモはコガモ全員が大人サイズになるまで育てきりました。

大抵は途中…なんだかんだで減ってしまうことが多いのに、
本当にすごいことです。

小学生のお子さんの通学を見送っているお母さん方も
“人間は一人だって育てるの大変なのにねー”と感心しきり。
さもありなん。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

そのほかの鳥さん話

今冬・うちの庭事情


明けましておめでとうございます。

2011年一発目は何かそれらしいイラストを…!
と考えていたのですが悠長にしていたら
1月が終わりそうなので

最近の庭の様子などをお届けいたします。

◇ ◇ ◇

nuku.jpg

ムクドリ(ムッキー)たちです。
大抵は2羽で行動しています。
庭の常連です・・・

よくヒヨとケンカします。
ムッキー同士でもケンカします。


hiro.jpg

対するはヒヨドリ(ヒヨ)。
こちらは1羽でムッキーとやりあってます。

やはり庭の常連でありますが
今回の冬はゴハンが足りているのか庭に来るのが遅かったです・・・

おまけに今冬のヒヨは周りを威嚇しない!
追い掛け回さない!!
(ゼロではないけど)

まあ売られたケンカは買いますが。

いつになく温厚な今年のヒヨちゃんです。


suzume.jpg

野鳥の代表格スズメ

うちの周囲は意外とスズメが少なく
庭にも滅多に来なかったのです。

が、何故か今冬はよく群れで来ます。
かわいいです。

何故かヒヨもスズメ’sは追いかけません。


tugumin.jpg

これまたここ数年
うちの庭に姿を見せなかったツグミ

今年はエサ場認定されたらしく
足しげく通ってきます。

この背後ではムッキー’sとヒヨが
火花を散らして戦ってまして
時々窓にぶつかったりしていたんですが
ビビりつつもエサ台からは離れませんでした。

意外と図太い。

sijukara3.jpg

sijukara4.jpg

sijukara4_1.jpg

sijukara5.jpg

脂が好きなシジュウカラ。

落花生を針金に通して梅の木に
ぶら下げていると喜んで食べています。

牛脂も好き。

いつもはこれらは
シジュウカラが独占していたんですが

今年は
スズメもムッキー’sもほかのコたちも
よく食べています。

◇ ◇ ◇

今日写真をとれなかった
常連鳥もいますので

また機会がありましたら
ご紹介いたしますね♪

◇ ◇ ◇

ume.jpg

おまけ

散歩中に道に面して咲いていた梅の花

春の気配が。

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



そのほかの鳥さん話

楽園


※今日の記事はイラストではないです※

本日は某所にある国立公園に行ってきました。

すごい風の強い日でしたが、公園の中は木に囲まれているので意外と快適! たっぷり森林浴しつつ、風に揺れる木々の梢のざわめきを聞いてきました。

◇ ◇ ◇

まずはお花。公園内の各所に点在している今見所のお花たち。

act89_4.jpg
ポピー

近くで見ると少し盛りは過ぎていましたが、全体見渡すとまだまだキレイ! 


act89_3.jpg
ルピナス

今日は園内すごく空いていましたが、ここは写真を撮る人が結構集まっていました。 強風に煽られつつも、とても見事です。


act89_6.jpg
シライトソウ

近くで見ると、花(?)の部分が本当に細くて糸のようです。
園内の野草コースにて群生しているところを見ることができます。 これだけ群生しているのは珍しいとか! …花自体初めて知りましたが;

◇ ◇ ◇

そして、今回私にとって見所だったのが、川鵜
この園内にはいたるところに沼があるのですが、このうちのひとつの沼のすぐ傍にある広場に出た時のこと。樹上に大きな鳥の影が…。

 カラスはたくさん見たのですが、それよりやや大きく跳び方が違う。首が長いけど、鴨より大きい…ああ、鵜がいるんだな~と思って沼の方を見やると、思った以上の数が飛び交っていて。

 で、シーズンだし子育てでもしているのかな?
 正面に見える沼の後ろに樹がいっぱいあるから、あそこら辺に巣があるのかも~v、なんてよくよく見てみたら…。


act89_7.jpg
分かりますでしょうか。
「巣がある」レベルじゃないです。 コロニーです。 キングダムです。 

act89_7.jpg
上の写真と見比べてみてください!

赤丸部分が巣です。
両親揃って巣に乗っていたり、写真では見えませんがヒナがクチバシだしてたりしています。


act89_5.jpg
ちょっとボケてますが、大きめに撮れたもの。


act89_1.jpg
違う角度から、沼の水面をみたら…
こんなにいたんですね。下手なことしたら、一斉に向かってきそう…


act89_02.jpg
こちらは休憩中?
ちなみに、もおっとたくさん他の場所にもいるんですよ~…

予想外に鵜の大集落を見ることができて、面白かった!! 


◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



そのほかの鳥さん話

シーズン


今日は風がやたらめったら強いですが、

昨日は雨を含んでいそうな雲はあれど
すごしやすい天気の中 歩いての買い物道中でのこと。

◇ ◇ ◇

act88_2.jpg

ほのぼの

◇ ◇ ◇

これはまた別の日。

今日ほどでなくとも風の強い日の多いこの頃。

act88_3.jpg

◇ ◇ ◇
banner_hichi01.gif

↑ランキング登録中◇ポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログへ



このカテゴリーに該当する記事はありません。