インコと一緒~オカメインコ×2&ヨウム+α~

オカメインコの白(ハク)・鋼(コウ)、ヨウムの緋一(ヒイチ)との生活と季節の移り変わりレポート
その他

ポケモン Go Plusの不具合


20160925_02.jpg

本日のヒイチくんです。

今確認したら、前回とほとんど同じ構図でした(次回はせめてアップか引きにしよう)。

今日は思ったより日照時間が長かったですね。
気温も高かったし、これならヒイチくんに水浴びしてもらえば良かったかも。久しぶりの秋晴れでした…。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


先日購入して喜んでいたポケモン Go Plusがですね、4日前から突然接続できなくなりました。

一度ペアリングを解除したら、もうスマホがPlusを認識すらしてくれなくなりまして、何度試しても反応なし。…これはもしや電池が減っているのかも?と注文して届いた新しい電池に差し替えても、ダメ。

アプリを再起動してもダメ、スマホを再起動してもダメ、アプリをアップデートしてもダメ。

ネットで調べた対処法をひととおり試してもダメで、打つ手なしと問い合わせ先にメールを送ってはみたものの、返事はいつになることやら。これはもう諦めて返品だろうか…と何の期待もしないでPlusのボタンを押してみたら。

今まで全く反応しなかったスマホに「ポケモン Go Plus」の文字が現れたではありませんか。何これ。何これ

さらにPlus接続の際、以前は表示されなかった案内画面が出るようになっていました(しかも内容が何を言っているか、イマイチ分からない)。何かアプリの調整中だったんでしょうか? だとしたら、ほかにも同様の症状が出て騒いでいる人がいても良いと思うんですけどね~。

この調子だと今後も動作が不安定になることがありそうですね。この4日間は何だったのか結局分かりませんが、今回は一応無事回復、ひとつの症例として載せておきます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20160925_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
小松菜、ぶどう、アーモンド、トマト、人参、いちじく





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

その他

2015年11月3日・入間航空祭 2015


ヒイチくんの朝ゴハンです。

20151103_01.jpg

今朝のヒイチくんのゴハン(副菜)
カボチャ団子(レッドパームオイル入り)、小松菜、有機シリアル、人参、乾燥イチジク、ぶどう、パスタ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


昨夜は遅くまで雨が降っておりましたが
朝窓を開けると、久しぶりに見る一面の靄におおわれた町並み。

そしてしっとりひんやりした気持ちのいい空気に、広がる青空。
実に理想的な秋晴れ!

20151103_02.jpg

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



本日は「入間基地航空祭 2015」に行ってまいりました。

20151103_03.jpg
会場に入って、座った場所の斜め前にあった(たぶん)P-3C。 
これに隠れて、後に行われたヘリの飛行展示が見られませんでした…


20151103_04.jpg
反対斜め前にあったC-1。こちらは後の飛行展示にも登場


20151103_05.jpg
YS-11FCの飛行展示


20151103_06.jpg
T-4

こちらは計五機で、主に四機+一機の編隊で身軽にいろいろな動きを見せてくれました。
残念ながら動きが速すぎてレンズで追いきれず…。写真は着陸したところ


20151103_07.jpg
C-1

はじめに四機が離陸、続いてU-4一機が離陸。
C-1は直前のT-4と比べるとものすごく機体が太く重そうに見えました。音も重く大きい。
そして続いて飛んだU-4という機体がものすごーくほっそり見えました。

こちらの五機は飛び去ったあとしばらく登場せず、先にCH-47J・UH-60Jのヘリが飛行展示を始めたものの、
その様子は目の前にあったP-3Cの機体に隠れ、離陸時と物資輸送以外はほぼ何も見えませんでした…。
そして目の前斜めにとまっていたC-1の機体も、他に遅れて離陸してきました


20151103_08.jpg
CH-47J


20151103_09.jpg
飛行展示を終えて戻ってきたC-1

C-1の飛行展示では、はじめに一人、その後一度に十人もの陸自空挺降下も見られましたが
カメラの設定がいつのまにかパノラマ設定になっていて(何故!?)、
非常に悔しいことに、一枚も撮れませんでした


20151103_10.jpg
ここからは本日のメインイベント、ブルーインパルス

写真は離陸前の1号機。後ろに2~6号機が続いています。
コックピットではパイロットがこちらに手を振っています。
そして観客側も振り返しています。なごむ


20151103_11.jpg
まずは四機が編隊を組み、旋回してこちらへ


20151103_12.jpg
見る見る近づいてきて…


20151103_13.jpg
頭のほぼ真上を飛んでいきました。 カッコイイ!


20151103_14.jpg
ハートとそれを突き刺す矢(?)


20151103_15.jpg
六機揃って、ぐるりと廻って急上昇


20151103_17.jpg
五機でそれぞれ線を引き…


20151103_16.jpg
五芒星!


初めての航空祭。
ものすごく混むと聞いていたのですが、会場の出入り時以外は
思ったほどの混雑に巻き込まれることもなく、とても楽しかったです。

ただ、会場入りした時には
せめて飛行展示する飛行機の種類などを勉強してくるべきだったなーとは思いました。
折角いろいろ目の前にあるのに、全然見分けがつかなくて…。

というわけで、上記の画像下に記載している内容は
一応撮った写真と画像をネットやパンフレットと見比べて確認しつつ
パンフレット内の名称を入れていますが、間違っていたら、すみません。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

その他

お知らせ


お久しぶりです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

右メニューに「プロフィール欄」を設けて
古いプロフィールの記事内画像を削除しました。

また、以前投稿した記事・画像も古すぎて見るに堪えないと判断したものは
順次削除あるいは編集していく予定です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

更新が滞っており恐縮ですが、
このまま放置or閉鎖の予定はございません。

引き続き どうぞ宜しくお願いいたします。



banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

その他

2014年 百花繚乱


GWの頃は一番華やかな季節だと思います。
そんな庭の風景をひたすら、ただひたすらにご紹介。

27日、28日、29日と3日間の間に撮影したものが混ざっているので
晴れている日と曇っている日があります。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140427_2.jpg



ここ数年3本あった大きな枝のうち2本が枯れ
花もつかず、今年もダメだろうと思ったのですが、頑張って咲きました!

しかし気がついたら
葉っぱが随分出てきて花が隠れてしまいました。

ちなみに藤は蜜が多いらしく、近づくと常にハチの羽音が…
((((゚Д゚))))

20140427_3.jpg

同じ藤の木 4月13日撮影


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140427_4.jpg

27日 奥から石楠花、大きく蕾の膨らんだてっせん、ライラック


20140427_11.jpg

27日のライラック まだ蕾が固いです


20140429_39.jpg

翌28日 蕾が片方ひらきました


20140429_12.jpg

本日29日 2輪とも咲きました ライラックも2日前とくらべるとかなり咲いてます


20140429_36.jpg

別の場所のてっせんも 2日前はすべて蕾だったのに、このとおり


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140427_6.jpg

左がミニシクラメン、右はシクラメンに押され気味のアリッサム


20140427_5.jpg

毎年雑草のごとく元気に咲きます ノースポール

ずっとスノーポールの名前で覚えていましたが、ノースポールが正しいのか?
でもスノーポールの名前で検索してもヒットする謎


20140429_35.jpg

こんな感じでどんどん増えます


20140429_02.jpg

金木犀に絡みついた西洋クレマチス


20140429_03.jpg

そろそろ終わりかも… 石楠花


20140429_05.jpg

隠れるようにひっそり咲いていました アネモネ


20140429_33.jpg

20140429_42.jpg

20140429_43.jpg

色違いが庭のあちらこちらに まさに今が盛りのペチュニア


20140429_32.jpg

ガーベラ


20140427_10.jpg

チューリップ


20140429_40.jpg

紫色は時期が遅めなのでしょうか?
この2つの蕾で今年のチューリップは終わりです


20140429_11.jpg

涼しげなアイリス


20140429_09.jpg

色鮮やかなパンジー


20140429_15.jpg

桜草と・・・名前は分からない黄色い花


20140429_17.jpg

オダマキ これ、はじめ色がおとなしいので枯れているのかと…(ごめん!)


20140429_20.jpg

よく咲いています 小手毬
実にかわいらしいのですが虫が多いのがなんとも…


20140429_10.jpg

梅の実もこんなに大きくなっていました


20140429_41.jpg

日本桜草


20140429_14.jpg

ネメシア


20140429_28.jpg

都忘れ


20140429_29.jpg

アリッサム



ここから名前分からない花たち

20140429_21.jpg

20140429_19.jpg

20140429_18.jpg


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140429_08.jpg

もうそろそろバードテーブルも終わり


20140429_13.jpg

木香薔薇 これが咲くと春の花はだいたい終わりです


20140429_16.jpg

次はバラの時期ですね


20140429_27.jpg

こちらも別種のバラの蕾です 薄い黄色の花が咲きます


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140427_7.jpg

ここから番外編 左はほうれん草、右はブロッコリー


20140429_38.jpg

小松菜 2週間ほど前までヒョロヒョロでしたが こんなに立派に


20140429_24.jpg

絹さや やわらかくて味も甘め


20140429_23.jpg

葱坊主


20140427_9.jpg

プチトマト


20140429_34.jpg

かりんず 正式名称赤すぐり


20140427_8.jpg

ブルーベリー 今年こそはいっぱい実がなることを期待


20140429_44.jpg

ビルベリー ブルーベリーより少し小さな実がなるらしいです



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140427_12.jpg

さらに番外 暖かくなると動きが一気に活発になります メダカ群



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



20140429_37.jpg

ここまでご覧いただきましてありがとうございました





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

その他

2週間前の花見風景


ひどいタイトルですが
そのまま、約2週間前の花見風景写真です。

特にキレイに撮れた(と思う)ものをペタリ。
今回鳥さんは全く映っていません。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140420_1.jpg

↑4月2日都内 目黒川沿い↑
気がついたらすっかり咲いていた桜に
慌ててカメラを持ち花見散歩に行く

既に満開過ぎ? 花が散った枝も多かったです


20140420_2.jpg

しだれ桜 可憐です

一気に暖かくなった為か
しだれ桜と桜が同時に咲いてました


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140420_3.jpg

↑4月5日 地元にて夜桜見物↑

この時都内は既にかなり散ってしまっていましたが
ここでは まだまだ満開

ライトアップされていて 夜でも見ごたえあります

20140420_10.jpg

提灯のあかりも夜は何とも言えぬ風情が

幽玄、とでも申しましょうか


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


20140420_7.jpg

↑4月6日 昨夜に続き地元を花見散歩↑
青空に桜が映えます


20140420_6.jpg

歩く途中咲いていました ・・・これは何の花?


20140420_8.jpg

まだ蕾 これも何の花だろう


20140420_9.jpg

上の写真と同じ場所に咲いていた桜 満開でした

この桜の前に大変見事なしだれ桜があるのですが
残念なことにかなり散っていました。

毎年見ているのに・・・見逃した!


20140420_5.jpg

途中寄った神社の境内に咲いていた石楠花(しゃくなげ)


20140420_4.jpg

こちらのしだれ桜は見ごろ 薄桃色が綺麗

横の緑色との対比も良い


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

桜の咲きだす時期はどこかソワソワして気が休まりません。


まさに

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし(在原業平)

の心境ですね。





banner_hichi01.gif   にほんブログ村 鳥ブログへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。